プロテインの意味


ジムに通っている方や、あるいは自宅でトレーニングを行っている方であっても、プロテインを使用している方は多いのではないでしょうか。もしトレーニングを行っているにも関わらず、プロテインについてあまり知らない、というのであれば、もったいないことをしているともいえます。それではまず、そもそもプロテインというのがどういうものであるのかについて簡単に紹介します。

プロテインプロテインというのは、英語で「タンパク質」を意味している言葉です。その名前の通りタンパク質を摂取できるようにするためのものなのですが、なぜタンパク質とトレーニングが関係することになるのでしょうか。タンパク質というのはそもそも、身体を構成するために必要となる栄養素の1つです。特に筋肉の構造を作るためにはタンパク質が必須の存在であり、十分なタンパク質がなければ効果的な筋肉が形成されない仕組みとなっています。つまり、トレーニングの効果が落ちてしまうということです。

これは、単純にダイエットを目指している場合についても効果を期待することができます。というのも、筋肉は他にくらべて代謝量が多く、エネルギー消費効率に優れているものであるためです。まずは筋肉を増やし、その上で燃焼が起こるようにする、というのが1つの方法として考えられるでしょう。ただ、初めてプロテインを利用しようと考えている場合、どのようなものが良いのかはわかりにくい部分でもあります。そんな選び方について紹介します。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>